So-net無料ブログ作成
PCとの付き合い ブログトップ
前の10件 | -

iPhone6 バッテリー不良、故障 [PCとの付き合い]

どうも、iPhoneは毎回はずれを引くことで定評のあるメイです。
またやられました(笑)
ちょっと文章が長いので折りたたもうかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

覚書windowsのアップグレードに伴うペンタブ対応 [PCとの付き合い]

割とネットに解決策が載っていなかったので書いておきます。
※動作を100%保証するものではありません。
intuosなのですが、古いもの(intuos3まで)は、2015/11月現在、最新のドライバはVistaまでとなっています。実際、windows7まではそれで行けたのですが、windows8.1は、そのintuos3までのドライバでは挙動が安定しません。SAIなどと組み合わせるとアプリがハングアップしたり。
対処法なのですがいたって簡単。

intuos3より最新の、intuos4用のドライバを当てただけです。
ドライバの名前もintuos3のものが3.15、intuos4のものが3.18となっていて、単なるバージョンアップなのかな?と言うのもありまして。後は、単純に「新しいものが古いものを包括している可能性」にかけたまでなのですが。案の定、intuos4のwindows8.1のドライバで、intuos3も挙動が安定しました。
もし悩んでいらっしゃる方がいらしたら、可能性として試してみても問題はないかと。
以上、覚え書きでした。
nice!(2)  コメント(0) 

Try WiMAX 第2回 WiMAX+2をレンタル! [PCとの付き合い]

久々にやってまいりました。WiMAXレンタル!
手持ちのインターネットツールである、E-Mobile(Y-Mobile)のポケファイ「GL06P」が、そろそろ2年利用満期を迎えようとしているので、代わりになるものを探すためにレンタルいたしました。
今回レンタルした機種は「WiMAX W01」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GL06P購入!設定へ [PCとの付き合い]

こんちゃす!
先日、横浜でポケットワイファイ買うてきたぜよ。
もう、まえのsoftbakの007Zのバッテリーがいかれてきたので乗り換えです。

GL06Pという機種です。コンパクトで大容量なかわいいやつ。
カラーはシルバーしかなかったのでそれで。(白よりいいかも)

ビンボー人の私には安いインターネット回線が重要なのだ。
007Zも月々2480円で使っていたので、それと同等におさめたくて。

今回も、端末を一括0円で無事に手に入れ、毎月2480円です。よかったよかった。
わずらわしいのは2年縛りがあるくらいかな。

スマホがauさんなので、WiMax2+を検討していましたので、できれば1年くらいで環境が整うであろうそちらに移るまでの踏み台にしたかったのですが。。。

まんまと2年契約を結んでまいりました。

イーモバイルさんは解約するときに、色々と罠があると聞きます。
今から怖いですが、2年後?の予定ですので、まだ実感がありません。(これがいけないんだね^^;)

とりあえず、2年間、サービスの質を落とさないでくれよ!EM!(´ω`)

どうでもいい情報ですが、一応帰り道で定番の速度テスト。

横浜市街地。駅前でLTE、おおよそ5Mbps。一瞬10Mbpsまで行っておおっ!?と思ったら最終的には5に落ち着きました。

ネットにアップされているすごい速さのテスト結果をみて、半信半疑でわくわくしていましたが、これは想定の範囲内ですね。(´・ω・`)

そして、川崎、蒲田あたり。やはり5Mbps。過度な期待はしない方がいいようです。
ほとんどのユーザーはがっかりしているかもしれませんけど。
わかってはいたけど改変前のG4と変わらない・・・というか、ユーザーが増えた分、実体感としては遅くなっているという・・・。(´・ω・`)

まぁ、問題は我が家で入るか否かなんですよ!
一番最悪のシナリオが、「3G(G4)は入るんだけど、LTEは圏外」

怖かった。でも、どこか確信はありました。
「入る!(だろう)」
基本的に周波数帯は変わらずにG4とLTEが入れ替わっただけなんでしょう?だったら届くよね!?って感じでした。店員さんは「入るとは限らないですねぇ~」の一点張りだった。

「エリア内だし、今まで入ってたなら入りますよっ!」って言いきってくれる店員さんがいれば、最悪入らなくても、「入るって言ったじゃない!」で返品できるんですが。そこは、店員さんも慎重でした。その手のクレームが多かったのでしょうね。入らない金返せって話が。

ただ、ツイッターにも書きましたが、契約書に「電波入らなくても勘弁してちょ。返品駄目だよ」みたいなサイン欄があるのはどうかと思いました。対応エリアでも入らない場合があるのは理解しますが、契約を交わすうえで使えない可能性のあるものを売るなんて。

カスタマーに電話で質問した時なんて「入らなかったら泣き寝入りしていただくしかないですね」って。
このままの言葉を言われましたからね。クーリングオフとかってなんだったのか・・・。

おっと、話がそれました。要は「私の家で使えればオールオッケイ」なんです。(´・ω・`)

結果・・・入りました!
なんと、なぜか・・・なんですが、EMの3Gが届かなかった部屋の奥に機器を持って行ってもLTE拾う。
良かった~。

そして、速度テストしてみると・・・。
日曜日だからなのか、0.7Mbps~2Mbpsの間をうろうろ・・・。

そして今日、平日ですので、すいてるはず!と満を持して図り直し。
5Mbpsやっ!
IMG_1089.JPG

本体の画像も、箱の画像もなく、なぜかこの写真1枚なのが私らしいです。
計画性のない、読みにくいブログ。それが私の記事です。(汗

とにかく、つながってよかった。そして、早いところ007Zを寝かさないと忘れてしまう。
さて、寝かしに行ってきます。ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 

Wimax URoad-10SSレンタルレポ「TryWiMax!」 [PCとの付き合い]

私の家は、高いマンションに囲まれており、Softbankの電波(3Gのプラチナバンドと標準の2.1GとUltraSpeed1.5G、LTEしか試していませんので4Gは分りませんが)は圏外。
auがLTE若干、3Gがなんとか入るため、今はauのスマホを使っている。

PocketWifiはSoftBankの007Z。
上記しましたが、UltraSpeedは入らないので、SUBのイーモバイルのG4で繋いでいます。

ただ、G4のエリア改変の為?今まで8Mbps出ていたのが、3M、今では0.7M・・・。
このままじゃ不満ばかりだ。

ということで「TryWiMax」を試しました。

普通の機種だと高確率で電波が届かないと考えたため、選んだ結果、ハイパワーと書いてあった「URoad-10SS」という機種をレンタルいたしました。

注文が木曜日。土曜日の昼間には届きました。

さっそく電源を入れる。

すると、Wifiのマークが点灯。
赤、黄色、青と、電波の受信強度で色が変わるようですが、私の家は黄色。若干弱い。

さっそくスマホで速度テスト。
wimax1.jpg
1M~3Mのあたり。

う~ん。これだと今使っている遅くなったG4から移動するには動機が弱いな。。。

家の中で主に使いたい(実家と東京の家と行ったり来たりなのでポケファイが都合が良い)ので意味がないのですが、一応屋外でも測定。

画像が変だったのでUPしませんが・・・。5M出ました!

いいなぁ。5Mか!
屋内でこれがでればなぁ。

一応、蒲田辺り、川崎辺りでも様子を見ましたが、同じくらい。
もっと都心に近いともっと早いのかもしれないけど。

ということで、1週間せずに返してしまいました。

もう、GL06Pでいいか~。

と思っていたら、9/30日に「301HW」が発表。
203Zで出来なかった、回線選択ができるとの噂。

203Z買った人には申し訳ないですが、007Zからの次の候補はこれかな?

私は来年の2月までが007Zの期限なのですが、それまでに301HWの一括0円出るか!?
出そうな気もする。

ただ、WiMax2+も気になるところ。
どのみち007Zと来年まで共に過ごしそうです。

やすくなればすぐにでも乗り換えますけどね!
nice!(0)  コメント(0) 

HTC EVO WiMAX ISW11HTレポ [PCとの付き合い]

だ埼玉の片田舎よりレポ。

携帯代が元から1万乗ってるような人は、ちょっと狙っているであろう、コイツ。
携帯でもPCを使ったインターネットも、コイツ1台でいけちゃういかしたヤロウ。

001.jpg

個人的な結果

[携帯]3G街中、屋内(木造)共に500kbps(0.5M)と振るわず。
[PC--EVO]WiMAXは何とか繋がるも、テザリングで速度800kbps(0.8M)。

PCと携帯、1台ですべてがなせればと思い、この機種をAUにてレンタル(無料)
してきましたが、惨敗でした・・・。

首都圏とかいってますが、だ埼玉は所詮ベッドタウン(?)であり、
WiMAXもまだまだ使うには早かった(;x;

多分これなら、DocomoのFOMAハイスピードのほうが振るいそうです。(試してませんが)

首都圏に住んでたり、頻繁に首都圏に出かける人は恩恵あるかもしれません。

ただ、PCとの統合、もしくは架け橋を期待していらっしゃる方は、慎重に考えた方が
よさそうです。

ああ、FOMAハイスピードもどうせ都内しか届かなくて、しょぼいんだろうな。

「PCと携帯の回線を交えて使うには、まだまだ田舎では苦しい」
というのが、私の結論です。

素直に、家には光でも繋ごうねw

私は未だにADSLで満足してますけどね!

(ベストエフォートで50Mプランなのに、3Mぐらいしか出てないけどね・・・。田舎万歳!)

PS・・・ドコモの端末も試してきました。(お店で)
速度は800kbps。やっぱり首都圏とはいえ、埼玉の片田舎だと、1Mは難しいようです。
nice!(3)  コメント(5) 

そろえておくべきMyPcMusicTool [PCとの付き合い]

給料日が過ぎて、また残高が2桁万円に戻りました。
だが、まだまだ予断を許さない!(バカ


とりあえず、頭の中で構想は出来た。

オーディオインターフェイスは人気の(?)
M-AUDIO Profire610

となると、スピーカーが今のスピーカーだと使えなくなる(正確には面倒になる)ので、
S/PDIFのコアキシャルタイプ対応のモニタースピーカーが欲しい。

(普通の赤白コードでもいいんだけど、RCAと通常のジャックに切り替えがメンドイだけw)

そして、必要なのはFire400(IEEE)ですな。
PCI-Eだとボード3、4000円で買えるみたい。

そして、我が次世代PCの予定スペック。(自作予定)

(OS)WIN7 64Bit Pro
(CPU)Core i 7 930 (2.8G)
(メモリ)2Gx3のトリプルで6G予定。
(グラボ)RADEONのHD5770予定。(1G)

単純にこんなとこ?
ソフトはCubase5を64Bitにして。
omnisphereを64Bitにして。

初音ミクはスタンドアロンでしか使えないらしい。
SOLはまともに動かないらしい。

余談だけどフォトショ5.0は動くっぽい。よかったよかった。

ただ、金銭的には今のPCで夏を越えようと思っているところ。

PCが12万。
A/IFは39200円。
スピーカが多分数万?(これはメンドイしショボイけど今の使うか・・・)

単純出費は18万近くか!?(着地予想)

後、MU2000がPCから今までのように楽に操作出来なくなるとすると、
もう1度、MIDIの教科書を1から読まなければならない。
(CubaseはMIDIにはよわいので、正直MU2000はリアルタイムで鍵盤からの録音が主体になると思う)

YAMAHA,Cubase5用のXGEditor出してるかな・・・多分出してないな。

確認しないと。PS・・・だしてました!流石YAMAHA!(←ヤマハ信者です僕)


とにかく、最近ネトゲ三昧で音楽から離れているので、PC買い替え、A/IF買い替えの際に
久々に燃え上がる予定である。

ただ、まだネトゲへの思いは断ち切れず、グラボをそこそこいいのを積んでいるw
WIN7には過ぎたスペックだ・・・。

にしても、このスペックのグラボが2万切るとは、待ってみるものだな。
時代は変わった・・・。

とりあえず、夏の終わりを待たず、どうせ物欲が爆発するはずなので
(下手すりゃ、休みである今日、NEWPCのパーツを買いに行くw)
ネタには困らないと思います。

NEWPCが夏の熱さに耐え切れず、爆発しないことを祈る。


まぁ、A/IFがそこまで高くないから、それを買ってしばらく遊んでからPC買い換えるんでも
いいんだけどね~。

PC組み立ててみたいんです!
頼まれれば友達のでもいいから組んでみたい。自作の本も持ってるし!

今までメーカー製のPCで保証、サポートなんてうけたことねぇよ!
いつも自分で直してる。

PCくみたててやんよ!

ふははははははは!!!!
nice!(5)  コメント(12) 

PC周辺を買い換えたい [PCとの付き合い]

どうも、丸1日なぜか下痢気味のニートです。

今日はPC周辺機器のお話。

その中でも、今一番の関心ごとが「オーディオインターフェイス(以下 AI )」

正直、音源はPCソフトで結構いいのがあったり、PCのスペックもそれを使いこなすのに
ついてきていたりして、外部音源は切り捨ててもいいかも?と思い始めた。

出来れば、私的には、今PCの周りにあるハードを AI 1台にし、
簡略化、及びグレードアップを図りたいのだ。

なにせ、私の使っている機材は10年前のものなので、今のハードを買えば
単純に考えればそれはグレードUPに繋がるわけだ。

オーディオ信号がよりクリアになるのは、録音だけでなく、音楽再生環境においても
プラスなのは間違いない。


ただ、ここでクリアすべき課題はある。

それは、

・その AI が、今後買おうとしているNEWPC(多分WIN7)に対応しているか
・Cubaseがせっかくサラウンドに対応しているのでOUT端子は8ぐらいほしい(7.1chみこして?)
・できればDSPエフェクト搭載(エフェクトとか簡単でいいのでついていると便利)
・ヘッドホン端子が2つ欲しい。(コレ結構便利。他者と一緒にモニタリングとかできる)

思いつかない?挙げたらきりがないので以上!

今、MU2000が音を作ってくれて、UW500がオーディオを操ってくれてるので、
できればそれがオールインワンになってたら・・・なんて贅沢を考えるが・・・。

とりあえず、検討中を3つに絞りました。


M-AUDIO FireWireオーディオ/MIDIインターフェイス ProFire 610 MPROFIRE610

M-AUDIO FireWireオーディオ/MIDIインターフェイス ProFire 610 MPROFIRE610

  • 出版社/メーカー: M-AUDIO
  • メディア: エレクトロニクス




UltraLite-mk3 ウルトラ ライト

UltraLite-mk3 ウルトラ ライト

  • 出版社/メーカー: MOTU
  • メディア:




Digidesign Eleven Rack 9900-59335-01

Digidesign Eleven Rack 9900-59335-01

  • 出版社/メーカー: AVID
  • メディア: エレクトロニクス



どれもそこそこいいヤツです。

なぜかというと、私の持っているPC周りの機材をうると8万円ぐらいになるから!
それに収まる感じのか、もしくはちょっと出して買うかを検討してるのです。

ただ、最後3つめの、ElevenRackは、ラックタイプなのででかいし、
ギタリスト特化なのでAIでありながらAIとしてはかなり使いにくそうです(苦笑)

ただ、新しくて、何かよさげなので、候補に入れちゃいました!

まぁ、本命は、M-AUDIOのか、MOTU(マークオブザユニコーン)のですね。

商品としてはどちらも2008ぐらいで正直もっと新しいのだせよ!!って感じなのですが、
この業界は寒いのでしょうか?新作があまり出ません。

買ってから少しして新しいのとか出たら死にたいな、てか死んじゃうな俺(笑
良くある話だよねw


ほんとはね、YAZAWA・・・じゃねーや、YAMAHAに頑張ってもらいたいんですよ。
国産の分かりやすいの使いたいので。

ただ、収穫なし。
2万以下の安めのもので、YAMAHAからミキサーが沢山でてていいんですが、
値段のせいか、今ひとつかゆい所に手が届かない・・・。

ミキサータイプの AI は非常に助かるんですけどね!
微妙なんですよ!機能が・・・。

打ち込み主体なのでMIDI端子が欲しいのになかったりとか、
PCとの親和性ばっかり意識しちゃって、他の機材との親和性なかったりとか、そんなのばっかり。

まぁ、2万とかで揃えようっていうのが邪道なのかも。

私としては、できれば今年中にPCを買い替え、その際WIN7に移行し、
更にその機会に AI も換えたいところです。

誰か、ここのがいいよ~とかいう情報があったらプリーズ。

知識ないので、どうしてもプロツールとかのミーハー系?や
YAMAHAの安全系に目がいってしまいますが・・・。

「ここのAIわすれちゃなんねーぜ」って言うのあったら教えてください。

あ、ベリンガーとかの廉価系ですませようという気はありません。

何せ予算8万ですからねっ!(オークションで売れればの話w)

ベリンガーを否定するわけじゃないですよ。

ただ、やっぱりつきつめると金をかけないとだめだっていうところで・・・。

今一番、安定している機種、新しいテクノロジーを積んだ機種が欲しいです。

ブログにリンクさせていただいてる皆さんがクリエイティブで
「機材より、まずテクニック磨けよ!」っていわれるのは間違いないところなんですが。

かうからにはこだわりたいです。

今一番いい選択肢って・・・なんでしょうね~?

せっかくなので、一緒に考えてみてくださいませ。(∩・∀・)
nice!(5)  コメント(12) 

エクセル、ワード、フォトショ、パワーポイント、cad・・・できるか!こんなに!w [PCとの付き合い]

とりあえず、フォトショの加工から練習。

メイン画面のメニューすらまともにいじったことの無い私が通りますよ~。

今回の課題はこれだぜ!

・写真をセピア色にする。
・コントラストを調整する。
・一部の対象だけ色を変える。


motoe.jpg


これを


kakou1.jpg


こうしてやったぜ!かかった時間はものの数分!
これは、お店のPOP(チラシ)作りにも大いに貢献しそうな技術だ!

早速活用していこう。

加工の手順を書き出すだって?そんなのいらないっ!

だって誰にでも出来るもん (´;ω;`)

つづく・・・
nice!(4)  コメント(10) 

PCメモリーを増設した [PCとの付き合い]

ついにPCのメモリーを増設しました。

最初買ったとき、私のPCは512Mとションボリでしたので、1Gに増設。
もちろんデュアルチャンネルメモリー作動させるように512を1枚購入し1G(512x2)にしたのである。

そして今回は、さらに1Gを2枚追加!

これで、3Gのメモリーがデュアルチャンネルになったぁ~。(はずw)

1Gメモリーでも、普段あまり困ることが無いので、今はまだ3Gになった実感がないのですが・・・。
今日やったばっかりなので、今後、恩恵を得られると思います。

後、今のマザーボードでパーツ増設っていったらグラフィックボードぐらいですね。
CPUは新しいコア2なんて対応してないでしょうから(;∀;`)
ソケット合ってもチップが違うとかあるんでしょうねぇ・・・。

(多分対応してない・・・^^;)

それ考えると、電源も300Wだったりと微妙だし・・・。


とりあえず、今はpenD820のデュアル2.8?でメモリー3Gで・・・。
まだ当分コイツでいけるかなって感じになりましたかね。


さて、後はソフトだけですね・・・ニヤリ( ̄ー+ ̄)フッ


やつを買う・・・・・・・・・・・・・・・・!!!


お金をためなければいけない・・・・。(ノД`)高ぇだよ・・・
nice!(4)  コメント(12) 
前の10件 | - PCとの付き合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。