So-net無料ブログ作成
☆Music☆ ブログトップ
前の10件 | -

NI KOMPLETEの「KONTAKT」の画面の設定(呪縛 [☆Music☆]

ついに!ついにこの時が来た。
皆さん、NativeInstruments社の「KONTAKT」というマルチ音源をご存知でしょうか?
たいていの人は、全部入りのKOMPLETEシリーズを購入した際についてきたくらいの事でしょうが、ここ最近、個人の事情に収まらない問題が起きていたのです。
それが、KONTAKTの操作画面のブラウザがPCの画面内に収まらない!

私以外の人も、これに悩まされている人が沢山いました。
KONTAKTはですね、そのKONTAKT内にミキサーを搭載しているのが売りの一つであり、そこを設定していくわけですが、そもそのその肝心の部分が画面内に表示されていなかった。
私も困って、NIのJapanにメールで問い合わせましたが、「わかりません、対処できません、報告在りません、仕様です」という落ち。

その後の度重なるアップデートでもその問題は解決せず、一部のDTMerのやる気はそがれたのではないかと・・・。
それが、前回のアップデートからUI(見た目)を一新。

これは期待せずにはいられない!

がしかし、結局設定できない。そう途方に暮れていたところに、つい最近KONTAKTのアップデートの知らせが。
奇跡よ起れと希望的観測でアップデート。するとどうだろう・・・。

結果的に言えば、対応された(治った)!!

おそらく、私のノートPCの画面からはみ出すだけで、高解像度のデスクトップPCでは難なく表示されているので、問題を取り上げる人が全然いなかった、問題に気付いても液晶を買い替えていた、当だと思いますが、、、。
ついに、せまい、昔ながらのスクリーンでも収まるよう「カスタムできるように」なりました!

まずは、こんな感じ。Windowsの全画面をもってしても、KONTAKTの2/3を表示できるかどうか。これじゃあ、ミキサー表示した意味がない。

screen1.jpg


そこで、上の画面から歯車の設定ボタンを押す。するとこんな感じ。

そして、左の項目をよく見ると、インターフェイスという項目が!

screen3.jpg

そこにはリセットサイズという項目があり、これを押すと。。。素晴らしい。うまくいけばここを押すだけで、画面内にフィットして収まります。

screen4.jpg

screen5.jpg

更には、画面を細かくカスタムすることが可能に。必要ない項目は非表示にしたりして、アプリのブラウザーの縦サイズを調節しましょう。

screen2.jpg

そして、KONTAKTのブラウザが画面内に収まったら使いたいのが右下の調節機構。あるやん!それだよ!ずっと待ってたやつ!
(ただ、画面下を先に表示させないと、右下の操作ポイントが使えないので注意。)

screen6.jpg

これで、細かく画面の大きさを調節できるようになりました。

KONATKTは、クリスマスから、2017/1/4まで無料音源がダウンロード出来たり精力的。最高!NativeInstruments!

これからもついていきます!(だからプレゼント当選させてください(笑

KONTAKTのモチベーション上がってきた!!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NativeInstruments 夏のセール来てますね2015版 [☆Music☆]

きたね~夏が。(去年と既視感がありますがww
SALE以外、夏は基本的にKIRAIな私ですがSALEは大歓迎!
そして、やはり今年もやってまいりました、NativeInstrumentsのKOMPLETE10のSALE。
去年の記事はコチラ
狙いは勿論<アップグレード版>。買わねばなるまい。
いらないかもですが、とりあえず、公式のリンクを。

NativeInstruments SUMMER of SOUND 2015

NI SALE2015.jpg

そして、6/1から一斉に各ショップで始まった価格、公式もすべて12400円。
後はポイントや配送料勝負ですね。

勝負に勝ったのは・・・みんな大好きAmazon!
Yahoo等にも送料無料、ポイント10倍等がありますが、10倍の600円ちょいです。

しかしアマゾンさんは・・・12400円のポイント10%!
普段からAmazonを使う方は良いですね!



NIのセールで初めてアマゾンさんを・・・。今まではYahooShoppingでしたが・・・。
去年の自分の記事を読むと8900円で、今年は割高なイメージですが、税金とか、海外のお金のレートが変わったり、仕方ないかな?わからないけど!
割高感はポイントがちょっと緩和してくれてる。博打打の方は、この12400円がさらにアウトレット処分になり、さらに安くなるのを待つことでしょう。(おととしあたりを考えると箱つぶれアウトレットがもし出れば、多分・・・9800円・・・まえならね!増税前!)
私は去年スルーしましたから、今年はアップグレードしようと思います。

今年の特徴は、
新しいシンセ
・ROUNDS
・KONTOUR
ドラムサンプラー
・POLYPLEX
新しいピアノ
・THE GRANDEUR
・THE MAVERICK
・THE GENTLEMAN

う~ん。前回のストリングスやそれ以外の要素より、イメージが弱いですね。きっと良いものなのでしょうが(マテ

セール出だしが緩やかなのはそのせいなのかしら?去年KOMPLETE9を買っている人には響かないのかも。
とにかく、前回の9でも書きましたが、毎回あると思うなセール品!来年はないかもしれないですし、買い時は逃さないようにしたいですね。来ると見せかけてこないこともあるでしょうから。
9を持っている人はアウトレット待ちでもいいのかもね。
SALE自体は今年も6/30日までとのこと。いそげ~(´・ω・`)

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギターアンプ購入!YAMAHA THR-5 [☆Music☆]

欲しい欲しいとぼやき続けたこいつが・・・。
ある方のご厚意で手元に舞い降りました。

YAMAHA THR-5!





2011年の12月に発売以来、その日本住宅事情を徹底的に配慮し、更に通常のアンプのように活用できるという利点から、多くのギタープレイヤーの方が購入されています。
私が知ったのは東京に来てから・・・2年ほど前でしょうか?

楽器屋さんで試奏し、小さな音で鳴らしているのに凄い広がりがある!と驚かされました。
広い部屋で弾いているような臨場感、そして心地よさ。ついにこんな機種が出たのかと。
しかし、2011年の発売から相次ぐ品切れ、そして若干高いお値段(コスパ的には良いと評判)で手に入れることができませんでした。

この機種が欲しかったのは、
1、従来のアンプとは違い、ステレオスピーカー出力になっており、ステレオスピーカーからの臨場感のある綺麗な音が鳴る仕組み
2、スピーカーになっているし、USBもついているから、オーディオインターフェイスにもなる! というところです。


今回は、2のポイントをさっそく検証いたしました。準備開始。

・THR Driverの入手
・THR Editorの入手
・THR-5をv2へアップデートするツールの入手

・まずは、このリンクからドライバー(PCでUSB経由にTHRを認識させるもの)をダウンロード。

http://bit.ly/1H7miay

・THRのv2へのバージョンアップ情報
途中で改良されて音が良くなっているようなのですが、それはハードよりのアップデートでちょっと難しいのですが、こちらのリンクから。

http://bit.ly/1bnL2hw

v2改良点
そもそも、スピーカーシミュレーションが改良されているとのことなので、出来ればやりたいですね。
※THR10C/THR10X/THR5Aはアップデート対象外です。
(THR10C/THR10Xは、同様のスピーカーシミュレーション方式を採用しています。)
つまりは、この改良で、THR-5も上位機種と同様になったと。その前はそうじゃなかったのかな?

後は、THRをPCに繋いで、さらに細かく調整するためのTHRエディター。
これは英語のようですね。説明書は日本語ですが。上記ドライバーと同じ場所ですが、リンク置いときますね。

http://bit.ly/1H7miay

とにかく、ドライバーをインストールしないといけませんよ旦那!PCハードの基本ですね。
上記のTHRのHPに飛ぶと機種(私の場合はTHR-5のv2)を選びOSのバージョンを選択。
(私の場合はWINDOWS7の64bit)
そうすると、ダウンロードに必要な項目が絞られます。
※v2へのアップデートツールの選択肢は、なぜかただの「windows7」を選ばないと出ないので、ご注意を。

私が選択したのは、USBdriver1.9.2 Win。もっと古いバージョンにはちゃんと64bitの表記がありましたがそれではなくあえて最新のものを。もちろん問題なしでした。

あとは、上記の最初でダウンロードした、THReditorを起動してやれば、細かい音作りができます。

パソコンに繋がなくても十分魅力的なTHR-5ですが、ここに重要項目を補足として書いておきます。

・THR-5はAUXの調節が自分ではできない
外部入力があるだけ感謝ですかね。知恵袋でTHR-5もPCに繋げは調節できるとかいてありましたが出来ないと思う。説明書に再生機器の方で調節しろと書いてありますね。
※THR-10は本体で調節できるつまみが付いています。

・オーディオインターフェイスにはなるけれどいまいち痒い(笑
USB経由の音の出力調整が本体ではできません。PCからTHReditorで可能ですが・・・。何と5段階しかありません。それはおそらく、
volume5 100%
volume4 80%
volume3 60%
volume2 40%
volume1 20%
のボリュームのことでしょうが、つまり細かい設定はできないうえに0がないということになります。
THR-5のPC再生の最小ボリュームの1で大きいと感じた方は、DAW側のミキサーで絞るしかないのですが、DAW側のフェーダを絞っちゃうって本末転倒な感じで困りますよね。オーディオインターフェイス兼PCスピーカー代りにしようとするとやっぱり細かいボリューム調整が必要でTHR-5は不利ですね、残念!THR-5から大きな音でPCの内蔵シンセが聴けただけよかったです。気持ちよかった!どうしても調節も効くPCスピーカーとして使いたいならTHR-10を買うしかないかな?本来の使い方がギターアンプなわけですから、しかたないですよね・・・。
ぜひ、ご参考にどうぞ!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

USBメモリー購入!Cubase8の家になる。 [☆Music☆]

日記のジャンル分けをPCに分類すべきだったか・・・。

とにかく容量の大きいCubase8。ZIPファイルで9,8GB。HDDに置いておくだけで凄い邪魔です。こいつをどこかにしまいたい。


実店舗、○マダ電気とかに買いに行っても、8GBで3980円とかします。高いなぁ。
そしてアマゾンさんをさまよう。あ、USBメモリーが良いですね!でも、お高いんでしょう?
すると・・・。こ、こいつぁ・・・。



やすっ!しかも32GBという大容量!これがあればCubase8もCubaseLE7も、全部しまっておけちゃう。
速攻でポチリました。8GBで4000円近くを覚悟していたので、この値段は破格過ぎ。
この商品の素晴らしさは、安さ、USB3対応で高速、そしてトランセンドの永久保証。
もう一つの特徴は、パッケージがエコなのである。通常のプラケースに入っておらず、配送用の袋に裸で入っている、それだけ。 ただ、届いて確信すると思います。これで十分。壊れるようなやわな商品ではないし。
※もちろん通常のケースも選べますが値段がもちろん上がります。

届いてすぐ、Cubase8,CubaseLe7,そして、wavesGOLDのライセンスも入れました。ちなみにCubase8の役10GBの容量の転送に7分しかかかりませんでした。ダウンロード6時間かかったっていうねん!
恐るべし、USB3.0。めちゃはや。

※注意事項・・・通常、一般的なフォーマット「FAT32」の状態で送られてきます。互換性が良いですからね。ただ、FAT32は4GBまでのファイルしか転送できず、それ以上には対応していません。私は新しい「exFAT」という形式でフォーマットしなおしました。新しいOSたちなら互換性の心配はありません。おすすめです。

他のデータも32GBもあるのでいっぱい移した。助かりますね~。今後ほかのソフトのお家もこのUSBにしよう。いい時代になったもんですね。(´ω`*)

ではまた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Cubase8アップグレード購入、スタインバーグオンライン [☆Music☆]

Cubase5をアップグレードする時が来ました!cubase8購入!

今の時代、電子商材。お金の代価にデータだけを受け取る時代。もちろん何年も前からデジタルなんですが、パッケージどころか、収録メディアすら受け取らないという、この言い知れぬ寂しさと不安(笑

アナログ人間で何が不安ってすべてオートメーション。器械の方が確かなこともありますが。

購入はもちろんスタインバーグオンライン。販売は委託?のアスクネットさんである。
↓ ↓ ↓
Cubase8購入ページ

早速不安になったのが、先にログインしない(IDをつくらない)こと。普通のネットショッピングって、アカウント作って、ちくいち自分の購入履歴見れるじゃないですか?アマゾンさんとかも。スタインバーグオンラインはそれが先にない。

メアドと個人情報入れたら請求が来るだけ。不安やろ!あまりに不安でアスクネットさんにTELしたわ!私の場合、アップグレードに3万円かかるので慎重になる。うかがった情報を書いておきます。

・IDとPASSは、支払いを済ませた後に送られてくる(メールの内容は個人の確認内容とIDであるメアドと、羅列されたPASS、それとソフトのアクティベーションコードの数字とダウンロードページへのリンク)

・タイミングはそれぞれ、クレジットカード、PayPalは決算したらすぐにメールが来る。
コンビニ払いは支払い後、1-2時間程との事。
銀行振込は長いと1週間以内とのこと。スタッフが入金確認次第ということですかね?あまりお勧めしにくいですね。不安になるし。

私はコンビニ決済にしました。手数料は200円だけ。セブンイレブンです。
レジで「オンライン商品を買って支払いがここで・・・」とゴニョゴニョ言ってたら、店員さんが「7から始まる数字のやつですよね?教えてください」と言われ、番号を読み上げる。レジ前の液晶に「アスクネット」の文字。ひとまず安心する。支払いから30分くらいでメール来ました。ほっ!

注意点は、仮注文(ここに入金してくださいメール)が来てから1週間が有効期限とのこと。注文後、1週間支払いが出来ないようであれば、1週間後にもう一度注文し直してくださいと窓口で言われた。これは、ページに記載が見当たらなかったので参考にどうぞ。

後は怖かったのはダウンロード。
ファイルがでかい上に、アスクネットさんの注意書きに「2週間でダウンロード出来なくなるので、2週間以内にダウンロードしてね」の文字。
2週間以内に落とさないと私の投資は消えてしまうのか!?分からん!聞いてみたら「そうですよ。」あっさりしてる!でもご心配なく。アスクネットさんではなくスタインバーグオンラインのページに新たに「コンプリートインストラー」の文字が!分かりにくいと私以外にも問い合わせる方がいたのでしょうね。これで、データが消えてもUSBライセンサーにライセンスあるし、また落とせるからとりあえず安心。→リンクページのしたの方

そして、ダウンロード開始。
9.16GBと書いてあったのですが、いざ開始したら9.86GBに!回線が細い私にはその差はデカイ!結果5時間が6時間に!イーモバイル(ワイモバイル)は通信容量10GB(もしくは7GBとか)がダウンロード規制ラインだがどうなる!?
結果、イーモバイル待ってくれた!今月12GB使ってることになるけど最後まで最高速度で落とさせてくれた!サンクス!ありがてぇ!
ついでに、アップデート分も落としたくてやったら、速度制限で動かなくなった・・・たかだか77MB。無理だった。
でも充分。よく見逃してくれたよ!不正じゃないって、アクセス先で分かるからかな?21時過ぎてたから時間の規制も見逃してくれたのかなぁ。すまんね。

かくして私のドタバタCubase8ダウンロードは幕を閉じます。
次は簡単な操作のことでも書けるかしら?気力がないな(笑
ではまた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギタースタンドにハーキュレス買ってみたよ! [☆Music☆]

もう今年は涙は見せたくない。だけど泣いた。ベイマックスで。だからもう泣かない。

エレキギターの滑落なんかで泣きたくない!(´;ω;`)


ということで、ギタースタンドで安定性に定評ありのあのHERCULES(ハーキュレス)さんである。やっとだよね。

さかのぼること数か月。ギターが転倒し頭から滑落。あわや大惨事であったが、ヘッドにつけてあったクリップチューナーに助けられ難を逃れた。

cliptuner1.jpg

無残な相棒の姿。これがもしペグだったら?ネックだったら?考えるだけで恐ろしい。そして決意した、そう決意したのだ!何ヶ月も前に!(笑)

安定性のあるギタースタンドを買おう。決め手はその転倒事件のBlogの吟さんのコメントである。

吟さん「HERCULESなんかいいんじゃないですか?」

私「なんですかそれ?(数分ggr)」そして
私「なんかよさげですね!そのヘラクレスって!!(ヨメテナイwww)」

こんなやり取りがあり、私の中でハーキュレスさんへの思いは日増しに(半年かかって)膨らんでいったのである。

そして今日。でで~ん!買ったぜ!ヘラクレス!()

ハーキュレスGS412B(1).jpg

足元もがっちりしてるしいい感じ。首をつって、背中を支えるタイプです。

ハーキュレスGS412B(2).jpg

ここでヘッドを噛んでくれて、前には倒れない仕組み。上からヘッドをのせると重さでレバーが上がり、前が閉じる。

ハーキュレスGS412B(4).jpg

こんな感じ。足元をすくわれない限り前に転倒の心配なし。

ハーキュレスGS4112B(5).jpg

背中も優しくサポートしております。可動式でフィットする角度を選んでね。

ハーキュレスGS412B(3).jpg

ううん、良い感じですね。心なしか、私のストラト君も嬉しげです。

年末年始で安かったのですが、買い逃しましたね。ただ、楽器屋さんだと4000円は下らないのですが、ネットで買えばなかなか安いですよ!

アマゾンさん。


楽天市場さん。コチラが安かったので今回はここで。



送料込みの2780円!(・∀・)イイネ!!若干年末年始で配送がもたつきましたが、お店さんの対応は悪くないですね。待ちましたが、安いIS正義!待っても安く買う。それが私だ!

とりあえず、ネットであれば、実店舗の1000円引きぐらいで買えたので、3000円前後なら悪い買い物ではないと思います。愛器を大切に思えばこそ・・・やでっ!

ではまた!

ああ!
PS•••明けましておめでとうございますぅ!
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Waves Black Friday 無料配布OneKnob Pumper インストール [☆Music☆]

どうも、今回は前回ちゃんともうインストール作業の記事は書きましたので、↓

コチラの記事へ

それで、今回、無料配布のOneKnobPumperがダウンロードできるわけですが、大まかな手順の確認だけ記しておきます。

特設ページにメールアドレスを打ち込む。(下に書いてある数字はおなじみの認証用の4ケタ。空欄に数字を入れる)

すると、「何時間か以内にメールするからよろしくなっ!」と表示されたら、後は記入したメアドにメール待ちです。
メールが来ると、そこには「シリアルコード」と「Click here」の文字が!
シリアルをコピーして、クリックヒアー!!
とんだ先のページでログイン。するとさっきのシリアルを求められるので、コピペ。OK。ダウンロードページへと飛ぶ。
後は、インストラーをダウンロードしてひとまず良し。(Mac/Windowsって書いてあるところのどちらかをクリックしてダウンロードですね。)

後は、忘れてはならないのが、ライセンス登録。
さっきダウンロードしたソフトのライセンスをクラウドからHDDやUSBにヒモづけ。あとは前の記事と同じかな。

注意点は、私のように最近買った方は一瞬驚くと思うのですが、インストール作業を進めると、VSTのフォルダー選択の所で警告文が出ます。実際は警告というほどの文章ではなくて「他にもWaves製品入ってるね!新しいのに上書きしとくよ!」的な。
いえ、もっとちゃんとやりますね(笑)以下、適当翻訳。理解は可能ですね。

「前の(古い)Waves製品の様々なバージョンが検出されました。
あなたは最新バージョンにそれらの製品をアップデートしますか?
もしあなたが『はい』を選ぶならば、あなたはそれらの製品のための有効な認可を持っている。」

つまり、私の場合、「GOLD持ってるみたいだから、新しいGOLDに上書きしとくね!」的なことだと。
たとえば、少し前にGOLDに加わったVitaminをWUP期間、つまり無料ダウンロードする権利があるのにまだしていなかった人は、この機会に新しいGOLDに上書きすればVitaminが手に入る。waves製品は更新、上書きすることで中身が変わっていたりするんですね。UIとか、多分(笑)

ですので、このメッセージは今後も出ます。ただ、驚かないで。損はしないですから。最新版に上書きする文章なだけ。

ということで、他の使い方とかはYOUTUBERさん達に任せて・・・。
以上、私の覚書でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音作り [☆Music☆]

音作りが下手くそなので、もはやアンプシミュだけに絞ることにしました。
ひずみも全てアンプで。
lucaぴょんによると、私が気に入ったアンプはsoldanoさんと言うらしいです。
ひずみ方が気に入りました。
今回の音源は、このアンプとリバーブのみで完結しようと思います。
本当はリアルアンプならしたい・・・。
ではまた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弦でプレイしやすさは変わるかな? [☆Music☆]

ギターの弦は、今までフォトジェニック、アーニーボール、ダダリオしか使ったことがありませんでした。特にダダリオを愛用していて特別不満はなかったのですが・・・。

「プロのギタリストの人は、何でピッチベンドがあんなに弦がグニャンなるんだろう?かっこいいなぁ。」

と思っていました。
ほんとチョーキングとかすごい楽々やっているように見えますよね。ただ、誰もが言うのは
「そうは言っても、プロの方は大して指に力を入れていないんですよね〜。」
と言われますし、耳にします。

そこで楽器屋の店員さんが
「楽器の繊細な設定もなんですが、弦でもかなり変わってくるんですよ!」
とおっしゃいました。

確かに、弦で僅かに音が変わったりキャラがあるとは思っていましたが、厳密に気にしたことがないなと。更にメタルを試奏で弾いていましたのでこれです!と出てきたのが、
「ghs(ガス)progressive」
商品の説明欄にも「弦のテンションが緩め」とあります。

これは、憧れの弦グニャーン!になるのか!?やったね!

結論・・・結局弾いた感じは変わらないじゃないか!?と言った感じでしたが、カメラで自分のチョーキングを確認した所、前より柔らかく揺らせているようでした!
おそらく、はたからみた感じのほうが、視覚的なほうが変化が大きいかもしれません。
自分で入れる力なんて急に変わりませんしね。
ただ、凄いピッチベンドが楽になったという感じは恥ずかしながら分かりませんでした。
上手い人はこれすげェ!ってなるのかなぁ。~_~;

次は他のもの試したい所です。今まで弦選びは手を抜いていたので、これからはその辺も試して見たいと思います。
ヘタッピの言うことですから、参考までに!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NativeInstruments 夏のセール来てますね [☆Music☆]

やはり焦る必要はなかったのか!?
ということで、NIの夏の大幅セール来てました。

私のお目当てはもちろん「Komplete9へのアップグレード」

お値段8900円なり。

普段14800円でしたっけ?お得ですよね。私は毎回この値段まで粘ります。
(というより、更に販売店が抱えたアップグレード在庫が7900円になった時に買ってました)

重要なのは何が違う、何が加わったのか?

それは、こちらの公式の比較表をご覧ください。

コチラ→http://bit.ly/1uCxMru

めんどくさい人は、

・良さげなストリングス(セッションストリングス)音源が増えた!
・怪しいシンセMONARK追加!
・SOLID MIX SERIESという、EQやコンプ、ダイナミクスの入った?ミックスやマスターに役立ちそうなツールが入った!
・THE GIANTという、パワフルなピアノ音源が入った!

程度の感覚ではないでしょうか?
KONTAKTにも毎回のように追加があるのですが、皆さんは使いこなしていらっしゃるやら。(´・ω・`)

6・30までの限定セールです。

ただ、私個人は今他にも欲しいものが同じいくらいの値段でありまして。
しかも、もう値下げこないよ~的にあおられてまた来たので

次でいいや

という、ダメな精神が出てまいりました。
Komplete2のかたも8900円で9になるわけで。どうしようかしら。

次の保証はありませんから、お金がある方は買っておいて間違いはないですね。
同じ感じで、私はCubaseのお布施をミスって、かなり滞っておりますゆえ。

みなさま、お布施にはご注意を。ではまた!(´ω`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ☆Music☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。