So-net無料ブログ作成
検索選択
へたっぴ演奏動画 ブログトップ
前の10件 | -

いつぶりか・・・弾かせていただいた第12弾! [へたっぴ演奏動画]

どうも!
最近、病院に行かず風邪を治すのがブームな私です。いざっていうとき、病院が開いてなかったら困るから頑張れるように鍛えておるのだよ!ふと死んだら笑ってやってください。
皆さんはちゃんと病院へ行こうね!




さて、天國シリーズもついに大詰め。もう折り返し所か後半戦です。
そこで一言。

ムズイ!!
ここまでは、「初心者の皆さん、頑張ってくださいね」って感じの温かい雰囲気だったのに、いきなり中級者の人が手こずるようなレベルに格上げ。でも、ここまで来て、ギブアップはないよね。最後まで完走したいと思います。

え~、今までの酷い動画。私の考えるミスは3~5か所くらいかな?
ピッチのヨレとかカウントしていません。明らかに「ド」を弾こうとしたら「レ」を弾いた、くらいのミスです。

それが今回は20か所くらいミスっています!
疲れているときに再生しないで、心穏やかな時に再生してください。(^ω^)



ほらぁ!
ムズすぎやろ!!?
え?私が下手なだけ?うん、あるよね。
心配なのは、これからどんどん難しくなっていくってことなんですよね。
最後の方は音声を加工してモザイクを入れないと、アップできない動画になるかもしれません(笑

とにかく、もう一息。再生数、閲覧数いつも一桁とかですが、その数人の方。
最後までおつきあいください!!!(´;ω;`)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弾かせていただいたシリーズ第11弾 [へたっぴ演奏動画]

新年一発目。下手くそ動画の境地!

相変わらず、小林信一さんの「天國のギター・トレーニング・ソング」より「G線上のアリア」です。







中盤で、人工ハーモニクスが入るのがかっこいいですね。簡単でもこういう小技が要所にちりばめられています。アンプに近づかないでもハウれるんだぜ!

簡単なのにミストーンだらけ・・・それが私です。

さあ、天国と呼べる曲はここまでです。ここから難易度が一気に跳ね上がります。最後まで完走できるか不安ですが、最後までおつきあいください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弾かせていただいた第10弾!!! [へたっぴ演奏動画]

今年最後です~。
みなさん大掃除終わりましたか?私は動画撮りながらやっております。




年内最後のUPは・・・あれ?どこかで放送しないのかな?ラピュタ?夏休みにやっちゃったっけ?(笑

天國のギター・トレーニング・ソングより「君をのせて」です。






前に「これがきっとメイ君のトーンなんだねぇ」ってHRGスーパー兄さんに言っていただいて。出来ればそのトーンを生かしながら今回はエフェクトを強くしたかったのですが、どうしたもんだったのか・・・(´・ω・`)
一応ディレイを強くして(曲がそういう雰囲気ですので)頑張りました。

この一年、動画をUPしてきました。なぜかって自分を奮い立たせるために。私には他の方のようにステージに上がって演奏したり、本格的に音楽の道に進むような技術も、体力もありません。ただ、やってみたかった。

やりたいことがあるならやってみようよ!

今年、2014年のスローガンといったところでしょうか?やれる時間があるのにやらないってなんなの?踏み出してみれば、ほら楽しい。来年もこれを継続したいです。そして、天國を1冊終わらせたら地獄を1冊退治する!それが終わったら・・・実はまだやりたい教則本が・・・あれです、超絶技巧な・・・分る人にはわかる(笑)
あれが弾けたら、多分私のギター人生終わるかもしれない、今のところ(笑)
終わらないから楽しいのですけどね。

今年、もう記事のエントリーがあるかわかりませんが・・・。大晦日に挨拶には来ようかな。
ではまたっ!!!(´∀`)

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弾かせて頂いた第9弾 [へたっぴ演奏動画]

さぁ、折り返しまで後1曲。ペースも自然と上がります。
今回も小林信一さんの天國のギタートレーニングソングから、「ルパン三世のテーマ」です。




かなりもたついてます。最後には目立つミスが!取り直しを考えましたが、指から汁が出て皮が剥けたので断念。今回はこれで!



ぐふぅ。スマホからだと大変・・・ぼやき。
カッティングが最初の山場!あとは好き勝手に!という感じの曲です(笑
弦を交換したばかりなのですが、なにやら滑りがよ過ぎてうまくいきません。新しければ良いというものではないのでしょうか?( ;´Д`)どうも、指が滑落してしまう。
音はかなり好みに近づきました!後はちょっといじったりして使うだけです。
ソルダーノさんよすぎ。これで当分満足です。
後は・・・上手くなるだけなんだよぉ〜!_(´・` 」∠)_
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弾かせていただきましたシリーズ第8弾 [へたっぴ演奏動画]

ペースはやいね、下手だね(汗

今回も小林先生の「天國のギター・トレーニング・ソング」より「イマジン」弾かせていただきました。

今回はTwitterリンク貼らない。やばい!



次のルパンで折り返しですよ。少しはうまくなってるんですかね?ヘタ過ぎてわからないよね、進歩がない。



何でしょう。音がめちゃくちゃ細い(汗

最近設定いじってないんですけどね。思い当たる節があるとしたら弦がさびてるくらい。
弾いててびっくりしました。私は弦を半年は交換しないことで有名?なのですが、初めて支障を感じました。
上手い下手の領域を超えて、押さえ方をいくら変えてもサスティーンが伸びないんですよ。
それで、動画UPするなよって話なんですが、次のルパンも設定を変えるつもりがありませんので、弦交換の効果を確かめたいと思います。

いやぁー、ブリッジミュートって深いですね(汗
全然CDみたいな、綺麗な音が出ませんでした。パワーコードでゴリゴリしているときは気づきませんでした。単音でミュートするとこんなしょぼくなってしまうとは・・・。

課題がまた一つ。今回頑張ったのは、オーバーなくらいピッキングのアップダウンを強調した事ですね。これからは、ノリノリすぎだろ!ってくらいオーバーにピッキングしてオルタネイトを鍛えたいと思います。

厳しいなぁあ。今回の動画とくにきびしいなぁ(汗

難しい曲ですが、次のルパンで挽回したいなぁ・・・。

ではまた。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

怒涛の年末、弾かせていただきました。多分第7弾 [へたっぴ演奏動画]

はい、もう慣れてきましたね。
今回も小林信一さんの天國から「イエスタデイ・ワンス・モア」をUPです。




今回は・・・抑揚がまるでない!(´・ω・`)

いえ、もう言い訳は致しません。期間の前倒し等ありまして。もっと暴走気味に弾いても良かったのですが、なんとかオルタネイト維持したかったのです・・・。





課題は前回「ギターとオケがうまくMixされていない」ということで、少しでも一体感が生まれれば!ということで調整いたしました。いかがでしょうか?

自身で聞く分には相変わらずだめですね(笑
ただ、前回より若干の改善があると思います。その代償に混ざったけどギターが多少面白くない、埋もれましたね。

これで、ギターも主張して、カラオケとうまくミックスできれば、そのうちニコ動とかで「歌ってみた」なんてUP出来る日も来るかもしれません。頑張るぜ!

後は、年末までにちょっとしたバイト始めたい・・・。体動かしたいですし、お金稼ぎたいです。

明らかにCubaseの発表が迫っており、お布施をせがまれております(笑
一度買ってしまえば大丈夫なんですけどね。一度が高い。

さぁ、ペースあげていきましょう年末ですよ!!(^ω^)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弾かせていただきました 第?弾(´・ω・`;) [へたっぴ演奏動画]

時間かかりました・・・。毎日横になってウーウーとうなっておりますから、ギターが弾けませんでした。

今回の動画は、もうおなじみの、小林信一さん「天國の・ギター・トレーニング・ソング」より、Mr.BIGの「ToBeWithYou」でございます。





なんて単純で、なんて難しいんだ・・・。この本全般に言えることですが。(´・ω・`;)





アップとダウンの空ピックが半端ない曲です。後はオクターブ奏法と。この曲のハイライトはその2点です。
オクターブ奏法ムズッ!((+_+))いくつかフォームがあるのですが、どれでやろうか迷った・・・。

なんか、カメラが若干あおり気味(下から)になってしまい、微妙でしたが弾きなおす体力はございません。

毎回、動画を録画する際は、少なくとも50テイクはしておりますゆえ・・・。

そろそろこの本も折り返しにが近づいてきましたね。今年中に折り返せるかな?
体にハンデがなければとっくに終わってそうなんですけどね~。
いや、ハンデなかったら働きたいから、ギター自体弾けないかも・・・。

とにかくおつきあいください。(死ぬまでな!フハハハハハ!!)

後、今回ぜひ注目していただきたいのが、前の記事で書いた「音」
前よりマシになっているはずです。アンプのみで余計なエフェクト切りましたから、色々な(良くも悪くも?)意味で音が変わったはずです。

soldanoさわってみたいなぁ・・・。

ではまた。(´・ω・`)ノ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

演奏させていただいた~no.4~ [へたっぴ演奏動画]

新しいカテゴリーを作りました。下手くそ野郎です!(´・ω・`)

今回も懲りずに動画投下です。

今回も小林信一さんの「天國のギター・トレーニング・ソング」より、
戦場のメリークリスマスでございます。









音作りの大切さがすごい分りました。
先に、先人たちのYOUTUBEでこの曲を観たのですが、みんな若干違和感があるんです。
私の動画は特にですが!(´・ω・`)

私以外の方はみなさんお上手なのに音がなにか・・・。
クリーントーンでのコーラスの使い方って実はすごい奥が深いのですかね?
私は、クリーントーンという、ギターエフェクトのプリセットを使ってしまいますので、自分での厳密な音作りは行っていません。

ただ、難しさだけはわかります。

単純な歪だけの曲はそれなりに弾けている(ように聴こえる)のに、エフェクトが重なると途端にダメになる。

もちろん、プリセットですから、ちゃんと見合った場ではいい音なのでしょうが、私はストラトのノイズとサスティーンをごまかす音を選ぶと、大概、何かチューニングのずれたような音になります。

レゾナンスっていうのかな?私には使いこなせてない。

ですので、今度は音を一から作って、あまりコーラス等に頼らない音を作ってみたいと思います。

今回はこの音で・・・ご勘弁ください。

また、今回から動画編集ソフトが変わりました。

WindowsMovieMakerだけではなく、Corel VideoStudioProX7を使っています。
そのうち、機能を使いこなし、派手な動画でも作れればいいな!と思っております。

まだまだ課題が多いですね。

ではまた!

使ったもの

TOSHIBA Dynabook/T55158 
QuadCapture UA-55
Microsoft LifecamHD-5000
VideostudioProX7

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天國アニソン編、コンテスト参加 [へたっぴ演奏動画]

先日(5・28)まで開催されていた、天國アニソン編コンテスト応募間に合いました!

相変わらず、かなり下手くそなのですが「参加することに意義がある!」という逃げ口上を武器に参加いたしました(汗



ニコニコアカウントがある方は是非ご覧になってみてください。

今までの動画よりエモーショナルですよ!吟さんから先日指摘された「顔で弾け」を実践しみごとに玉砕いたしました(笑)
顔は映ってはいませんが、かなり変顔になってます。

コンテストの審査は、再生数以外、投票制ではありませんので観ていただいても今更何も起こりませんが、ぜひ「頑張ったね」の一声ぐらいかけてください(自分で言うなw)

間に合ってよかったです、ほんと・・・。(´ω`*) 
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

弾かせていただいた第3弾 [へたっぴ演奏動画]

毎回タイトルに迷い、タイトルが定まらないこのコーナー。また1本動画を撮りました。




小林信一先生の天國のギター・トレーニング・ソングより
「ゴッドファーザー愛のテーマ」





演奏自体は簡単なのですが、いかに表現豊かに弾くことができるかが課題の今回。

簡単なのに全然表現力ない・・・

一応、苦し紛れに大目にスライドを絡ませ、ヴィブラートをかけ。
私のカラオケくらい見苦しいあがきをしました(笑

カラオケでも小手先の技術で声自体が良くないのをごまかして歌うタイプです。

これこそ、今の私のレベルだとこれ以上の表現は無理ですね。
先生の演奏は、もっともっちりしていて粘りがありセクシーなのですが・・・。だめだったよ。。。(´・ω・`)

さて、そんなことより、天國アニソンのコンテスト締切が迫っております!
参加することもできずに終わってしまうのかっ!

はてはて・・・。(-"-)

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - へたっぴ演奏動画 ブログトップ