So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・闘病 ブログトップ

近況報告2014-9-17 [健康・闘病]

いろいろ体調ガタガタです。
友達や彼女が体調を崩しても、もらってしまうくらい心身共に虚弱ですので、しょっちゅう病気
精神的、肉体的に支えに成りたいのに自分がこれではいけませんね。
一応近況報告なのですが、「闘病」にエントリーします。

薬減らし、反省点を見据えつつも失敗しました。完全に振り出しではありませんが、また増えちゃった。ただ、先に書きましたが反省点や学んだことは有りますので前進と捉えて間違いありません。
おもに胃腸薬であるドグマチールとの付き合い方ですね。ある意味こやつの副作用は安定剤のコンスタンを上回る強敵。飢餓感。しかも、ただお腹が空くだけではなく我慢をしていると、吐き気や震えが出始め、低血糖に陥ることもある厄介者です。おじちゃん、何度救急車呼ぼうとしたか・・・。
ドグマチールについては次回まとめますかね、個人的な見解として
結構同じ悩みの投稿が知恵袋等に目立ち、参考になりましたので。
ああ、早く健康・・・というか、普通の人に成りたいです。
ではまた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [健康・闘病]

薬を減らして一年かな?
なくせてはいないですが。
ただ、ここ最近、嬉しいことに?薬の時間を忘れることが!
ちゃんと管理しなさいよって話なのですが、普段は時間になると辛くなって嫌でも思い出すんですよね。朝起き抜けもとても気持ち悪い目覚めです。薬が切れて苦しくて起きるとか。
ただ、最近朝起きる時、起きた後のぼんやりタイムに薬を飲むのを忘れている自分がいます。
もちろん、思い出して飲むのですが、飲み忘れがないほど苦しかったことを考えると・・・。
調子が良くなってきているのかな?と期待してしまいます。そうだといいなぁ。
このペースがちゃんと維持できたら、ライブ行きたいな・・・。
とにかく慎重に、体をよくして行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の体調 [健康・闘病]

薬を半分にしてから1年近くが経とうとしています。

減らしたせいなのか、最近は体がきついです。
起きているのがやっとだったり。

ただ、年齢のせいという可能性も高いですので、ちゃんと体力を維持するため運動し、薬のせいではない体力的な部分をしっかりと固めていきたいと思います。

ちなみに、今のところちまたで言われているような激しい離脱症状はありません。
多少あることはあるのですが、不足がちなビタミン、鉄分等を積極的に摂ることで回避に成功しています。
最近は目が痛いとか、頭痛いとかは、疲れで出るくらいで、いくら休んでも朝から痛いという状態にはなってはいません。

厳しいのは、体の状態が仕事が出来るか?と言われると、薬をMAXで飲んでいた時よりキツイということです。
出来れば、仕事をしながら薬をさらに減らしていきたいところなのですが・・・。

完全に薬が抜けたら、副作用の体のしびれや胸が大きくなってしまっているのとか治るかな?
一生モノの障害になっていたらアウトですね。薬は一生続けないといけない。

さぁ、この記事を書き終わったら、夕飯前に筋トレしておこう。
頑張ろう!!日本!(えっ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安定しない体に、はやる思い [健康・闘病]

やってみたいことが沢山あるんだ。

それはとても幸せなことだけれど、体がついて来ない。

きっといい出会いもあるに違いないのにとソワソワする気持ち。
年齢、時の流れに押し流され焦る気持ち。

人並みだけど、人並みならぬ気持ち。人並みではないボロボロの体。

人様の負担になってはいけないと押し殺す感情。
ネットがあるのは助かっているかもしれない。
主張してゆける。自己満足の範囲でも。

今は誰でも爪痕(ログ)を残せる。
青ざめた顔を編集でトリミングして隠せば健康な男がそこにはいる。

少しずつやって行こう。

「結果を出したい」

それは、元気で仕事一生懸命の、モニターの前のみんなと変わらない。

風邪、、、早く治らないかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が終わった [健康・闘病]

久々の闘病枠。

今、コンスタン、ドグマチール、ハルシオン、全部薬を半分にしています。
ここまでで半年かけてます。

残り半分は、仕事を再開してから抜いていくつもりでいます。

速い人はいきなり、一般的にひと月ぐらいで薬を抜く方もいるようですが、脅しなのか?なんなのかリバウンドで失敗例が多いですね。

なので、私は意識しなくても自然にという感じで、凄いスローペースで抜いていってます。

今のところ致命的な離脱症状には襲われていません。
(2日、3日不眠の日が続くという時点で出てるのかもしれませんが)

発狂して飛び降りたいとか死にたい衝動は今のところ出ませんね。

ただ怖いのは、減らすことは出来るんですが、「ゼロにする」という自分が想像できません。

正直、薬が切れてくると如実に体に頭痛や腹痛や眩暈、不安感が出てきますので。
これを、更に薬を抜いていく段階で消していく事ができるかどうか。

もう、精神面は安定していると思います。
薬が切れても、パニックが来るというよりかは、上記の諸症状がひどいだけです。

ホント、この薬いい加減にしてほしいわぁ・・・。

神経をこれだけ侵されていて、完全に元に戻る、科学的な根拠もありませんしね。
そもそも、薬を抜いていいのかすら難しいです。

私の姉は、出産のために頑張ってパキシル等を断薬しました。
完全に薬を抜いてから1年ぐらいはとてもすがすがしそうでした、が、
子供が出来てから生活がきつくなり、自然とまた元の状態に戻って行ってしまいました。

私も今は支えてもらう一方だからいいですが、支える側になったら薬が増えるのかもしれない。

分らないですがゆっくりと抜いていきます。なにせ、10年も付き合っている薬ですから、急に抜けるなんて期待していません。

とにかく何事も落ち着いて。今こうして生きて、大切な人たちと時間を共にできるのだから。
その中で、自然と薬も抜けていくといいな~と考えています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調管理しよう [健康・闘病]

いろいろなサイトで減薬の経験談や、リンクからマニュアルをみたり。

アシュトンマニュアル
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

薬は何でも飲み続ければ毒ですからね。
私の体も、もうボロボロです。

コンスタン0.4m、ドグマチール50m、ハルシオン0.25mが現在の処方。
もっと多く強いものを飲んでいた時期もありましたが、ここまできました。
10年近いです、服薬歴。

眠れなくなり、食べれなくなり、詰んだなって時、ドグマチールにすがり、偶然食べれるように。
体力も寝たきりから歩けるまでに、バイトで働けるまでに。

ただ、薬飲み始める前より眠れない今。
ソロソロ限界か。

チョット体を鍛え直してからかかりたいと思います。
薬の量は少なめとはいえ、服薬があまりにも長がったので、体がきついんです。
フルに飲んでも寝れない日は寝れないし。
医者で伝えると強い薬出すだけだし。

ただ、減薬したい意思は主治医に伝えるつもりです。
薬を増やすのが大好きな人なので、減らすとかいったら、ネチネチ言われそう。

地味にドグマチールも怖い。今、たまに3日ぐらい寝れない日があるけど、飯を吐いてでも突っ込んでるのが体を支えているので。

とにかく体力。取り戻せる最大限取り戻してから挑みたい。

どうなることやら。( ;´Д`)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を取り戻す努力 [健康・闘病]

今、薬を減らしています。

ベンゾジアゼピンというのを服用しているわけですか・・・。
これが曲者でヘロインなんかの麻薬より依存がひどく、やめようとすると禁断症状のようなもの(離脱症状と言うらしいですが)が出るのです。

確かに、一時期、心身共に苦しかったので飲んだのですが。
あまりに危険なため、海外では服用は厳しく管理されています。

その危険性は何十年も前からわかっており、海外では禁止されているのに・・・。
私は普通に処方されました。

「大丈夫、飴玉みたいなもの、安心して飲みなさい、依存性はない」
完全に騙されました。今や薬がきれると、吐き気、眩暈、震えに囚われる日々。

日本の医師は不勉強なのか。
何十年も前からわかっていた事実。

金になるからという話もある。たいした治療もせず、薬さえ出しておけば、半永久的に勝手に患者が中毒になり、金を落としていく。

私も、もう10年。年間4万ほどか。そんな患者が何万といて、死ぬまでしゃぶり尽くそうというのだ。
嫌になって自殺するひとも少なくない。

何とかせねば。
今は仕事をしておらず、体は落ち着いている。
薬から脱却せねば。死なない程度に頑張ろう。

今、お薬を少しずつハサミで切り、減らしている。
また、あの健康な日々に戻れるのか。

乗り越えれば、爽やかな世界が待っているらしい。
タバコやお酒の中毒者も同じなんだろうな。

いつかやめねば。今でしょ?みたいな?
⊂((・x・))⊃気楽にいきます。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

社会的リハビリ強化か! [健康・闘病]

少し前の記事で、

お金早く増えないかなぁぁあ~!

な~んていっていた私ですが・・・。

仕事が増えました。
正確には「仕事の時間が延びました」

これまで、社会復帰を果たしてから早2ヶ月(仕事としては6月半ばからで3ヶ月)
最初の6月は「見学程度」、
次の7月は「半日出勤で日数少なめ」、
そして今月、8月は「通常の方々と同じ日数で時間だけ半日。」

そして運命は次の段階へと進む。。。

次の段階というのは、日数はすでに満たしているので時間が延びます。
でも、いきなり1日は間違いなく無理。

ということで2時間の延長。7時間半。
普通のアルバイトが6時間ぐらいが目安でしょうからそれよりも少しだけ社会派!(笑)

ココで不安なのがやっぱり「体」。。。

もうベッドの上での生活は寂しいから・・・持ってくれよぉ~(´Д`;)

まぁでも、少しずつ時間を増やしてくれている仕事場にはホント感謝!
リハビリなんて受け入れる方が珍しそう・・・。

いい写真撮る為に・・・ギターをかき鳴らす為に・・・ゲームをする為に・・・頑張りますデスw


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ばてかな、ご飯が・・・ [健康・闘病]

これ、現在の私の主食です。(3食分)
ここ数日ご飯がまともに食べられない~~~~(´Д`;)
暑さのせいかな?そうだと願いたい(哀)

何せ、私は摂食障害の気があり、1口2口食べるだけで吐いてしまうという状況が長く続いていたので。
もう、アノ頃の状況には戻りたくないのぅ・・・。

仕事の方はと言うと、何とかやってます!
暑さのせいでかなりふらふら何ですが、室内と言うこともあり持ちこたえてます。
相変わらずギターとも戯れてます。

あぁ、どのギターも私のギターより弾きやすい。なぜに・・・(笑
そんなこともあり、やっぱりもう1本ギター欲しい。
今度は、音優先より、弾き易さ優先のお手ごろなやつがいいです。

ああ~早くお金増えないかなぁあああああああああああ~~~~~~~(爆)


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

お仕事お仕事~。アルバイト経過報告 [健康・闘病]

とりあえず、お仕事順調です。
多少仕事中にふらつきますが耐えてる! (´・ω・`)

最近は、1日1本のペースでギターをメンテしてます。お仕事ですから!(*´艸`)
ピカールの缶を振っている最中、蓋が取れて中身を仕事場にぶちまけたりと、ほんとドジ全開な私ですが頑張ってます(笑)

誰かが買っていってくれるように・・・。
丁寧に磨いて、弦張って、また拭き拭きしてチューニングして、ネックのそりとかチェックして・・・。
そして仕事中に好き勝手に「動作確認」と言う名の演奏タ~イム。

や、やばい!!!超弾けなくなってる!?∑( ̄▽ ̄;)

ココの所ネットゲームにはまっているのが大きな原因でしょう。
ギター全然弾いてませんσ(-ω-。`)丿

仕事にも差し支えるかもだし・・・1日1時間ぐらいはギター時間とりたいですなぁ~。(汗汗


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
健康・闘病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。